人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地鎮祭

地鎮祭無事に終了しました。


曇り空なのが残念ですが雨はなんとか降らずに済みました。
最近ずっと春の様に暖かい日が続いたのに今日は一気に真冬の寒さに…

地鎮祭_d0355028_17520863.jpg
地鎮祭はすべて神主さんが進行してくれるので私たちは
その都度お辞儀をしたりなどでした。




・開式の辞

・修祓(しゅばつ)

・降神(こうしん) 神様をお迎えする
神主さんが「おーーー」と叫びます。
閑静な住宅地に響いておりました。

・献饌(けんせん) 神前にお供え物をする儀式

・祝詞奏上(のりとそうじょう)工事の安全を願って祝詞を奏上してくれる

・四方祓(しほうばらえ)敷地の四隅と中央を祓い清め土地の安全を願う
紅白の紙吹雪をパサーと撒いてました。

・地鎮の儀 刈初の儀・鍬入れの儀・鋤入れの儀
施主は鍬入れの儀をやりました。
木で出来た鍬で砂の山を「エイ!エイ!エイ‼︎」で崩しました。

・玉串奉奠(たまくしほうてん)神前に工事の安全を祈って玉串を捧げます
二礼 二拍手 一礼 デス‼︎
なぜか私は最後の一礼を二礼してしまった様です…

・撤饌(てっせん)御供え物を下げる儀式

・昇神(しょうしん)神様にお帰り頂きます
また神主さんが「おーーー」と叫びます

・閉式の儀


この後お神酒を全員で頂きます。
でも車で来ているので呑む真似をして土地にまきました。


地鎮祭も無事に終わり神主さんに初穂料をお渡しして
祭壇にお供えした野菜やお酒を車に片付けた所
神主さんが「すみませんがお供えした物は神社の方に持ち帰りますと」


え⁈


他の方のブログなどでも持ち帰って食べましたとかあったので
持ち帰るものだと思ってました…

主人は今日の夜はお酒でお祝いと思っていたみたいでがっかりしてました。

神社さんによって違うみたいです…



地鎮祭_d0355028_17514236.jpg
エイ!エイ!エイ‼︎としてる所です。

施主だけかと気を抜いていたら奥様もご一緒にと言われ
照れながらもエイ‼︎と大きな声でやりました。


ハーフビルドだと1年かけて自分達で大工仕事をするので安全が第一です‼︎


ついに来週からペンキレクチャーで本格始動です。



by minekato | 2017-03-13 15:06 | 家のあれこれ